根管治療について|豊中市庄内の歯医者|まとば歯科

むし歯が進行して歯の神経まで
達した場合におこなう治療です

むし歯が進行して神経まで到達してしまった場合は、根管治療をおこないます。歯の奥の神経を取り除き根管内の膿や菌をきれいにしていきます。放置しておくと症状はどんどん進行していき歯を失ってしまう場合もありますので、早期発見と早期治療を意識して、歯ぐきの腫れや歯の痛みを感じたらお早めにご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 何度も再発を繰り返している
  • 歯の痛みや歯ぐきの腫れがひかない
  • 神経が無いのに痛みがある
  • 抜歯をすすめられた
  • 症状が改善されない

精度の高い根管治療を
おこなうための設備

ラバーダム防湿

ゴム製のラバーダムというカバーを口腔内に装着し、根管治療の際に細菌の侵入を防ぎます。治療器具を誤飲してしまうようなリスクも抑えられます。

ニッケルチタンファイル

超弾性の特徴をもつチタン合金を利用し、根管形態を壊すことなく根管形成がおこなえます。治療を終えた後も痛みや腫れなどの影響が少なくなります。

X-Smart Plus

根管を拡大および形成する装置です。治療に使用するファイルを反復回転運動させることで短時間での拡大・形成が可能です。ファイルの破損リスクも抑えられます。

肉眼では確認できないほどの細部まで拡大して確認することができます。複雑な形状をしている根管の治療において欠かせない設備の一つです。