まとば歯科の一般歯科|豊中市庄内の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

幅広い症状に対応しています

当院の一般歯科では、むし歯治療を始めとして一般的な歯科疾患に幅広く対応しております。患者さんが不安を感じないように細かくコミュニケーションを取りながらご対応させていただきますので、心配なことや不安があればお気軽にお伝えください。「歯が痛い」「歯がしみる」「歯ぐきから出血がある」など、少しでもお口に異常を感じたらお早めにご相談いただければと思います。

• 歯が痛む
  • 歯ぐきから出血がある
  • 歯がしみる
  • 詰め物やかぶせ物が取れた

当院の一般歯科

痛みに配慮した治療

当院では、感覚の鈍い粘膜に表面麻酔を使用し、さらに痛みを感じさせないテクニックを併用することにより刺入時の痛みを軽減しています。麻酔の際の痛みの原因は、「注射針の痛み」「麻酔液と体温の温度差」「麻酔液注入時の圧力」の3つに分けられており、これらの原因すべてをコントロールすることで麻酔は痛みを感じにくい治療になります。

痛みを軽減するための麻酔方法

細い注射針

電動注射器

できるだけ歯を削らずに
残す治療

一度削ってしまった歯は二度と再生することはなく、どんなに高価な材料で歯を製作したとしても本来の自分自身の歯に勝るものはありません。当院では、可能な限り歯を削る量を少なく抑え、今ある歯を大切にするというMI治療を実施しています。

効果的なMI治療のための設備

MI(Minimal Intervention)とは最小侵襲治療と言い、2000年に「国際歯科連盟」により提唱された、出来る限り患者さんの歯を削ったり抜いたりすることなく治療を行い、出来る限り多くの歯を残す事により、歯の寿命を延ばすと言う考え方です。
一度削ってしまった歯は二度と再生することはありません。また、どんなに高価な先端の材料で歯を作ったとしても それはあくまでも人口的なものであって本来の自分自身の歯に勝るものはありません。当院では、様々な設備を用いて効果的な「MI治療」を行うことで、歯を削る量を限りなく少なくし、今ある患者さんの歯を大切にするようにしています。

ダイアグノデント

歯質に当てたレーザー光の反射を利用し歯質の変化を高精度で解析することで、初期段階のむし歯を発見します。見つけることが困難な臼歯部裂溝の診断に有効です。

カリエスディデクター

むし歯になった歯質と健康な歯質を正確に見分けるためのツールで、むし歯を染め分けることで歯質の判別の指標とします。悪い歯質だけを削ることが可能なため歯質の保存効果も高くなります。

MIバーキット

MI治療の実践をより容易にするために考案されたバーです。小さな溝のむし歯や狭い場所のむし歯、軟化した歯質などを選択的に除去できるため、削る量を抑えられます。

ドックベストセメント

歯科用のセメントで、殺菌作用のある銅イオンと鉄イオンが配合され、さらに複数のミネラルが含まれています。むし歯部分に塗ることで、従来の治療のようにむし歯部分を削ることなく治療が可能です。

3MIX-MP

患部に抗菌剤が効率よく届くように考えられた薬剤です。神経に近いむし歯に対して、感染歯質をすべて取り除かずに神経を保存することができます。この薬剤を使用してむし歯菌を殺菌し自然修復を期待する方法です。

むし歯を削った場合は
メタルフリー治療がおすすめ

当院では、むし歯の治療後などの補綴に金属を使用しないメタルフリー治療を推奨しています。セラミック素材の補綴物を使用することで見た目の美しさはもちろん、接着性の高さから隙間が少なくむし歯になりにくい歯になります。過去に治療済みの銀歯などにも適応することが可能なため、セラミック素材に変更したい場合や金属アレルギーの心配がある場合などにもおすすめです。

むし歯が進行して歯の神経まで
達した場合におこなう治療です

むし歯が進行して神経まで到達してしまった場合は、根管治療をおこないます。歯の奥の神経を取り除き根管内の膿や菌をきれいにしていきます。放置しておくと症状はどんどん進行していき歯を失ってしまう場合もありますので、早期発見と早期治療を意識して、歯ぐきの腫れや歯の痛みを感じたらお早めにご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 歯ぐきから膿が出ている
  • 何度も再発を繰り返している
  • 歯の痛みや歯ぐきの腫れがひかない
  • 神経が無いのに痛みがある
  • 抜歯をすすめられた
  • 症状が改善されない

精度の高い根管治療を
おこなうための設備

ラバーダム防湿

ゴム製のラバーダムというカバーを口腔内に装着し、根管治療の際に細菌の侵入を防ぎます。治療器具を誤飲してしまうようなリスクも抑えられます。

ニッケルチタンファイル

超弾性の特徴をもつチタン合金を利用し、根管形態を壊すことなく根管形成がおこなえます。治療を終えた後も痛みや腫れなどの影響が少なくなります。

X-Smart Plus

根管を拡大および形成する装置です。治療に使用するファイルを反復回転運動させることで短時間での拡大・形成が可能です。ファイルの破損リスクも抑えられます。

肉眼では確認できないほどの細部まで拡大して確認することができます。複雑な形状をしている根管の治療において欠かせない設備の一つです。

口腔外科について

親知らずの抜歯や顎関節症など
お口のケガの治療を
おこないます

当院では、親知らずの抜歯や顎関節症、外傷などのお口の中のトラブルに関して幅広く対応しています。顎から音がしたり口を開けると痛むなどの症状は顎関節症の恐れがあり、放置すると全身への悪影響を起こす可能性がある為、なるべく早めにご相談ください。

このような場合はご相談ください
  • 口を開けると音がする
  • 親知らずを抜歯したい
  • 顎がズキズキと痛む